Les MUR

polly Vo&Gu 越雲龍馬のブログ

「FLOWERS」

1/31(金)

ワンマンをもって、リリースツアー計14本が終了した。改めて3rd mini album「FLOWERS」を聴き返す。

 

https://polly.lnk.to/flowers/

 

そういえば

前作「Clean Clean Clean」を作り終えてからの1年間はどうかしていたようにも思える。

哀しいもの、憎いもの等、俗に言うネガティヴなものにしか目を向けていなかった気がする。

それが自分の世界だった。それを自分の世界だと思い込んでいた。

 

光がないと影も存在しないのに。

 

そう気づき始めてから、なんとなく、そしてふわふわと自分の中に光を当てながら生活するようになる。

 

大事な人と笑った思い出があったからこそ、その人が居なくなった時の哀しみが在ること。大切だからこそ今居る存在がいつか居なくなる恐怖を感じること。それを気付かせてくれた存在が自分の周りに居てくれること。

それが今の自分の世界だと思う。

 

今作に

"光" "希望" "愛" などといった言葉を使っているのは、紛れもなく本心であり微かに残っている純な自分。

 

中指を立て、感情の当たり屋みたいに生きていたこと。今では少し恥ずかしくも思える(無論その時期はその時期で大切だった)

だからこそ、今そういった人を見る事が自分には少し苦痛で、関わることを避けていたりしてしまう。その人たちもいつかは今の自分みたいに思えるのだろうか。そう思える事が正しくはないかもしれないけど、自分は今の方が断然好きだしとても豊かであるなと。

 

 

とはいえ、今でも

内心では"俺なんか居なければ"とか"このまま逃げてしまいたいな"とかとか思ったりするけど。結局のところまだやり残したことが沢山あるし、いつになっても"やり残した感"が消える性格ではないのは自覚しているから、堕落するまでは生きていたいと思う。

 

 

今作のプロデューサーでもある

THE NOVEMBERSの小林さんに出会えたことも、自分にとってとても素敵な財産。

言葉にするのは難しいけど

音楽人としても、もちろん1人の人間としてもとても尊敬している。出会えた事がどれだけ自分の世界を明るくしたんだろう。感謝してもしきれないほど。

いつかまた、大きくなった自分で一緒に音楽をしたいと心から願っている。

 

 

今作について

何処にも誰にも言わなかったテーマをここに置きたいと思います。

それは"エンディングノート"です。

どこまでも自分の本心を掘り下げ、その本心に光を当てる事が今回の課題でした。

いつ自分が死んでもいいように。誰にこの音楽が拾われてもいいように。向き合った。

 

だから大切な作品になったんだと思う。

皆も改めて聴いてみてください。

僕の、僕らの

結晶、血漿です。

 

この作品が多く人の生活のきっかけになりますように。

 

 

リリースツアー「FLOWERS」

最高な日々でした。一生忘れない。

 

 

 

関わってくれた皆

UK.PROJECT

軽部さん、袴田さん、遠藤さん

4ROULEUR

向井さん、中山さん

エンジニア

岩田さん、中村さん

ジャケットデザイン

ユカリさん 河村さん

MV監督

番場さん

polly

やんす、研太、栄紀

家族、友人

そしてTHE NOVEMBERS小林さん

ここには書ききれない程多くの人に助けられました。ありがとう

 

 

 

 

p.s.

個人的な話

この作品が、親友の岩渕亮にも届きますように。

岩渕へ

いつかまたどこかで会える日まで

さよなら、またね

https://open.spotify.com/track/1GUYeu5mVmbOqRMRfjNfDJ?si=4HCPV-1DSoe7Gzi1Z309HQ